MOTOR MECHANIC
MOTOR MECHANIC VOL.10 | ダッジ チャレンジャー クラッチオーバーホール

MOTOR MECHANIC VOL.10 | ダッジ チャレンジャー クラッチオーバーホール

クラッチオーバーホール

今回は珍しいケースのご紹介。
当社BCDでご購入いただいた2017年モデル「ダッジ・チャレンジャー」R/T PLUSのマニュアル車です!

375hpを誇るHEMI V8エンジンをマニュアルミッションでドライブ。
これは楽しくないはずがありません。

クラッチに違和感感を覚えご入庫いただきましたので、早速点検です。
クラッチの交換作業はボディ下よりエキゾーストとトランスミッションを下す必要があります。

当然見ただけでは判りませんが、クラッチの摩耗があることが確認できました。

さて、ここからが大仕事。まずはエンジンから左右に伸びるエキゾーストシステムを外します。そして重量物であるトランスミッションも車体から降ろします。
クラッチをはずしたところ、クラッチディスクの摩耗、プレッシャープレートには焼きが見られます。

交換後は以前よりクラッチの繋がりが早くなり、本来のクラッチワークが出来るようになりました。
ダッジチャレンジャーのマニュアルトランスミッション車両は数も少なく希少です。アメリカンV8とマニュアルのドライビングを存分にお楽しみください。

整備データ

[ 車 両 ] 2017年式 ダッジ・チャレンジャー R/T PLUS
[ 作業内容 ] クラッチオーバーホール
[ 費 用 ] お問合せください

  • Share

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • URL